2013年6月19日水曜日

面接 内容 服装 質問

自分の経験と想像を元に書きます。

集団面接の後、個別面接があり、おそらく会場に来た順になると思うので待つのが嫌なら早めに行きましょう。

服装はきっちりしたスーツの人が多かったですが自分はワイシャツにネクタイのみで上着なしで行き、採用されました。服装なんて好みの問題じゃないかと思います。面接官はライン経験者っぽい人で向こうは会社作業着にチノパンでした。たぶん私服でも受かったんじゃないかと思います。

握力計ったり(自分は平均レベル)靴のサイズ書いたりしますがおおよそでいいでしょう。入社時に服や靴はサイズ合わせします。

クレペリンテスト。下手に対策立てる必要なく普通にやればいいと思います。

履歴書に沿って退職理由を重点的に聞かれました。個別の仕事内容にはあまり聞いてこない。あとは流れ作業と重いものを持つ仕事経験があるかどうか。途中でバックレずに契約満了まで勤められるかどうかが重要ポイントではないかと思います。

人間関係についても聞かれます。20人くらいのチームでうまくやっていけるか。中には荒っぽい人もいるが大丈夫か。

複数の工場や寮があるが希望はあるか。欲を言えばあるけど、どこでもいいですと答えました。

自分の場合、面接中に採用決定みたいな雰囲気を感じました。大量採用の時期だったので運もよかったと思います。

採用通知メールは5日くらいで来た。通常より早いらしいがこれも大量採用の影響か?


0 件のコメント:

コメントを投稿